お問い合わせは
0154-41-8181
※お掛け間違いにご注意ください

新型コロナウイルス感染症の対策について

(2023.1.31更新)
イベントの開催に伴うチェックリストの作成・公表について
新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、イベントを開催するにあたり感染防止策チェックリストの作成及び公表が必要となります。
主催者等は、感染防止策チェックリストをホームページ等に公表いただくこととなっております。なお、ホームページやSNSなどへの公表が難しい場合は、イベント開催時に感染防止策チェックリストを受付等に掲示するようにしてください。
ご提出いただいたチェックリストは関係機関からの照会がある場合もございますので、イベント開催後の1年間当館にて保管致します。
なお、感染防止策の不徹底やクラスター発生の可能性がある場合など問題が確認されたイベントにつきましては、別途「催物結果報告フォーム」をご提出いただきますので予めご了承下さい。

感染防止策チェックリスト
  • 作成したものは公表前に一度当館へ提出願います。
  • チェックリスト内のSTEP2・3を公表してください。
  • STEP2の換気・保湿については、当館にて適切に対応いたします。
  • 問題が確認されたイベントにつきましては、別途「催物結果報告フォーム」をご提出下さい。
  
施設の使用制限等における「イベント」の考え方について
「イベント」とは、事前予約制・チケット販売・時間指定(〇時~〇時までの一定の開催時間を予定して行われる興行等)等の方式で不特定多数に向けて集客する単発の興行等(演劇、音楽コンサート、スポーツイベント等)を指す。(令和3年5月14日付け内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室長事務連絡)
※出席者が特定されていて、集客しない会議、協議会等はイベントではありません。

施設ご利用の皆様へご協力のお願い
■次にあてはまる方はご利用をお控えください。
  • 発熱や咳・喉の痛み等、体調不良のある方
  • 新型コロナウイルス陽性とされた方及び陽性とされた方との濃厚接触がある場合
■換気の悪い「密閉空間」、多数が集まる「密集場所」、近距離での長時間の会話や大声での発声が行われる「密接場面」のいわゆる「三つの密」を避けてください。
■マスクの着用・手指消毒の励行をお願いします。
■定期的な換気を徹底してください。※窓の開け方や排煙窓に関しては2階事務室までご連絡ください。
■人と人との接触を避け、対人距離を十分確保してください。
■参集者が密にならない様に入場制限等を実施してください。
■対面販売等行う場合、換気を考慮したうえで、取扱者は不織布マスク着用や手指消毒など必要な対策を適宜行って下さい。
■施設ご利用後、クラスターの発生等問題が発生した場合は、直ちに施設管理者に対して速やかに報告してください。
■北海道が特定または重点措置区域とされた場合、参加者名簿を保健所等の公的機関へ提出いただく場合がありますので参加者名簿の作成をお願いします。

新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン

新型コロナウイルス感染防止対策に伴う各施設最大利用人数(目安)
新型コロナウイルス感染防止のため、当面の間、各施設に最大利用人数を設定し貸館業務を行います。
施設ご利用に際しましてご迷惑をおかけすることになり、大変申し訳ありませんが何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。
なお、各施設の定員につきましては、「新型コロナウイルス感染防止対策に伴う各施設最大利用人数(目安)」をご確認ください。

参考(外部リンク)